2023年(令和5年)1月14日土曜日16時から標記会議がスクワール麹町にて開かれました。出席者13名、久しぶりに生での意見交換とあってお互い嬉しくて興奮気味でしたが、挨拶もそこそこにまずは役員会議題の審議です。今の最大の課題は年々漸減する役員の補充です。各学年に1人は学年幹事を欲しいのですが、残念ながらあちこち席が空いている状況です。現役年齢が延びに延びて70代でもお役御免の日常を楽しんでいる人はそう沢山はいないからです。結局各役員が鋭く(?)アンテナを張ってスカウトを心掛ける、ということに落ち着きました。その他の議題は各担当が頑張って問題なく消化していると確認して承認をいただきました。
さて、ここからはお待ちかね「乾杯!」の時間です。積る話が終わらないといち早く見て取った平石会長代行が口三味線ならぬ口鈴を鳴らして、みんなの話を2分間に制限したので無事に最後の一人まで思いの丈を吐露できました。星野副会長曰く「なんでも喋るのがいいのよ。病気でもつらいことでも隠さずにね。それを聞くことがみんなの財産になって思わぬ知恵や助けが出てくるかもしれない。この「あまたか会」」をそういう会にしましょう。みんなでもっと育てていきましょう」
今回も明瀬副会長から自分で育てた無農薬の高菜の漬物のお裾分けがあり、みんな美味しくて嬉しくて、そして明瀬副会長はみんなの喜びから元気とやる気を貰いました。そうそう、かわいい山崎美里(高70)ちゃんが来てくれたこともみんなをハッスルさせてくれました。若者は存在することが功徳です。これからも役員から投稿やら種々お願いが行くかと思いますが、どうぞご協力くださいませ。
馬場 信子(高21)記